SSブログ

ホープ遠藤、相撲の人気促進!出身はどこなのか? [相撲]

大相撲春場所2日目で横綱日馬富士と初めて対戦し、
敗北しました。

負けはしたものの、場所前に大阪では後援会が出来たり
、周りの期待も高く大人気の力士です。

そんな遠藤の出身はどこなのか?


遠藤のプロフィール

本名、遠藤 聖大えんどうしょうた

1990年10月19日生まれで、

出身は石川県の、石川県鳳至郡(現・鳳珠郡)穴水町という
ところだそうです。

身長は183cmで体重は146kg,血液型はAB型。


とあまり聞きなれないところの出身である遠藤ですが、
相撲を始めた当初は、今よりも弱気な少年だったそうです。

きっかけは、父親が教育の一環として、相撲教室に
参加させたことで、正直嫌々始めたという意外なことでした。


穴水町相撲連盟副会長の上野勝彦いわく、
遠藤の当時は、泣いてばかりですぐに辞めるのではないか?
という印象だったそうだ。

ただ当時から上野は遠藤の性格である素直なところに将来性を
感じていたそうだ。

そんな性格から、徐々に頭角を現し、中学校2年の時に行われた
中部日本選抜中学生相撲大会で、1学年上ののちの栃乃里を決勝で破り
個人優勝している。

そして金沢学院東高校に進学した遠藤は高校相撲金沢大会と
選抜高校相撲十和田大会で優勝を果たしている。


高校卒業後は、日本大学経済学部経済学科に進んだ。

しかし、3年時の後半は怪我に苦しみ半年近く練習がまともに
出来ないなど苦難があったそうだ。

でもこれを乗り越えて4年の時には団体戦の主将を務めたり、

個人戦では全日本相撲選手権大会優勝や国体相撲成年個人の部A優勝という
2つのビッグタイトルを取得した。


これにより、後の幕内清瀬海以来史上2人目となる
幕下10枚目格付出の資格も取得することになった。

このような素晴らしい経歴の中、
プロ入りし、今に至ります。

相撲に興味ない人もこの遠藤という名前で少し
興味を持ったりする人も多いのではないでしょうか?

日本の国技である相撲の魅力に僕自身興味はありましたが、
中々見ない人間でした。

相撲にそこまで詳しくない僕ですが、彼を応援していきたいと
切に思う僕でした。。。



スポンサーリンク






タグ:遠藤 相撲
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。